しろくろままの育児にまつわるあれこれ

3歳・0歳の兄弟のママです。子育てしていてよかったものなどを書いていきたいと思います。

出産準備リスト③ ~1ヶ月検診後から~

f:id:shirokuromama:20191031143659j:plainこんにちは!しろくろままです。
前回は出産準備に必要なものリストの退院~1ヶ月検診までについて書きました。
出産準備で必要なものリスト②~退院後から1ヶ月健診までの基本編~ - しろくろままの育児にまつわるあれこれ

今回は1ヶ月検診も終わり、
晴れて外出できるようになった頃に必要なものリストです。
おすすめしたい商品などは別記事で書きますね。
書けたらリンクを貼る予定です。



抱っこひも
 ⇒まずこれかと。
  本当に色々な商品があり迷いますよね。
  私が感じた買うときのポイントは・・・
  ①首が座る前から使えるパーツが足せるものが良い。
  ②寝た時に頭がカクッとならないようにカバーがあるものが良い。
  ③コンパクトに収納できるとなおよい。

  です!
  抱っこ紐が自宅でも案外使います。
  寝かしつけ中に抱っこだとだんだん腕が辛くなるし、
  片手でもあくと全然違いますよ。

リュック
 ⇒元々リュック派の方は使えるものがあるかもですね。
  お母さんの荷物は本当に多い!
  ショルダータイプの鞄の方もいますが、
  抱っこ紐を使うと使いづらいと思います。
  街中を歩くお母さんはリュック派が多いように見えます・・・。

授乳ケープ
 ⇒もしかしたら1ヶ月検診までの間にあってもいいかもですが、
  外出する機会が増えてきたら必須です。
  ショッピングモールの授乳室は個室もありますが、大部屋もあります。
  1つ鞄に入れておくと、授乳ケープとしても、
  なんならおくるみとしても使えますよ。
  赤ちゃんの顔が見えるようにワイヤーが入ったものがおすすめです。

ベビーカー
 ⇒これも奥が深いですね。。。
  新生児から使えるものは「A型」と呼ばれるものです。
  ポイントは、買い物をした時に赤ちゃんの下のスペースにどうやって荷物を入れるか考えて形を選ぶことです。
  スーパーに行って使いたければ、カゴが入る形が良いですよ。
  あと、荷物をかけるフックがついている、
  もしくは後付けできることも重要かなと思います。

使用済みおむつを入れる消臭袋
 ⇒最低限必要かどうかは微妙なところですが、
  自宅以外でオムツ替えをして、オムツを持ち帰る場合はあったら便利です。


最低限必要なものはこの辺かなと思います。
あったらより便利なものもありますので、それはこちらで。
出産準備に必要なものリスト④ ~あったらより良いもの編~ - しろくろままの育児にまつわるあれこれ


読んでくださってありがとうございました!