しろくろままの育児にまつわるあれこれ

3歳・0歳の兄弟のママです。子育てしていてよかったものなどを書いていきたいと思います。

七五三の写真撮影に行ってきました

こんにちは!しろくろままです。

先日、3歳長男の七五三の写真撮影に行ってきました。

写真スタジオは1歳のお誕生日依頼だった長男。
その頃の記憶はありませんので、何やら初めての空気に緊張している様子・・・。

そんな長男のスタジオ撮影をポイントを書きながらご紹介します。

f:id:shirokuromama:20191018102540j:plain

長男の性格

参考までにどんな子なのか先に書きます。

  • 内弁慶の人見知り。打ち解けるまでに時間がかかります。
  • 家や慣れた場所ではすぐ調子に乗ります。
  • 3歳にしては大人。スラスラ大人のように話します。
  • 好きなキャラクターはトーマス。
  • 保育園児なのでお昼すぎは毎日お昼寝の習慣が。

さてこの感じの彼がどうなるのか・・・

衣装選び

まず衣装を選ぶのですが、気持ちを作れるように事前に自宅でインターネットに載っていたスタジオの写真を見せていましたので、もうセットに行きたくてうずうずしていました。

そこで、親が絞った候補の中から本人にも衣装を選ばせました。
「どっちが良いと思う?これかっこいいよね」と誘うと、
結構乗ってきてくれて、落ち着いて衣装を選べました。

スタジオ手前で着替え

スタジオの扉があいていて中が見える状態だったので、
もう中で遊びたくて仕方がない。
しかも、1日お手伝いをしてくれるお姉さんがまだ長男に慣れていないのに、
着替えもしてくれようとしたので拒否(笑)
まだ知らない人なので触られたくないのです(´・_・`)

着替えはまず洋装だったので親の私がやりました(^^;)

ここでお姉さんが無理やりやると、もう彼はお姉さんが嫌いになります(^^;)

私が着替えさせている間に、お姉さんはトーマスの絵本を持ってきてくれて、息子と一緒に見始めました。
これで息子は「トーマスの話ができる人なのか?」と
少し心の扉を開き始めます( ̄ー ̄)

いざスタジオへ

まずは家族写真。これでカメラマンのお兄さん、撮影の感じにも慣れてもらいました。

その後1人の撮影へ。
セットで遊びながら撮ってくれたのですが、
お姉さんが事前に用意してくれた気を惹かせるアイテムはアンパンマン
なんと息子、アンパンマンは興味がなく育ってしまい(!)
主要キャラはわかるものの別にそこまで、という感じなので・・・。
特に喜ばないという問題が発生。

もしこれから行く方は、好きなお人形などを持っていくと良いかもしれません・・・。

結局、スタジオにある色々なものを、
トーマスと関連付けてうまく息子と会話してくれたお姉さん。
プロですね(>_<)

そして次は和装に着替えたのですが、そもそもの開始時刻が12時。
お昼を食べてから行ったのもあり、眠くもなってきています。
少しやる気が下がってきました・・・。

今考えたら、ここで1度、好きなお菓子を少しあげたらよかったかもです。

和装に着替えた後もしばらく撮影をし、なんとか終了。
最後は疲れているし、眠いしで大変でした(´・_・`)
撮影後は好きなお菓子を食べて少し回復していました。

まとめ

・こどもが好きなおもちゃをいくつか用意していく
・お菓子は必須。グミやラムネなど汚れず口に入れられるものを。
・可能であれば元気な時間帯を選ぶ
・自宅で事前にどんな感じか想像させてあげる。

こんな感じでした。

実は数日後に同じ場所の違うセットで、次男の100日記念撮影が控えています。

長男を先にした理由は「ここ前来たじゃん」とテンションが上がらないのを避けるため、
初めて来たかわいいセットで「うわあ!」となるかな、と思ったのですが、
人見知り長男は1回来たことがある!となる方がすんなり馴染めるので
次男が先がよかったのかな・・・
とまだ確信を持てずにいます。

次男の撮影が終わったら、結局どうなったのかまたレポ予定です!

読んでくださりありがとうございました!