しろくろままの育児にまつわるあれこれ

3歳・0歳の兄弟のママです。子育てしていてよかったものなどを書いていきたいと思います。

出産準備リスト④ ~あったらより良いもの編~

f:id:shirokuromama:20191031152211j:plain

こんにちは!しろくろままです。

前回までは「最低限」必要なものリストを書いてきましたが、
今回は「あったらより良い」ものリストです。
思いついたらまた書き足していく予定です。




円座クッション
 ⇒長男の時は出産時無傷だったので不要でしたが、
  次男の時はすそが裂けて縫われたので(^_^;)
  退院後2週間ちょっとくらい座るのが辛くて買いました。
  この期間だけと思って耐えるか、辛いので買うか・・・。

授乳ストラップ
 ⇒お母さんの首に掛けて使うもので、
  授乳中にまくった服が落ちてこないようにできるものです。
  
お風呂用赤ちゃん椅子
 ⇒椅子と言っても寝た体制で使えるものです。
  大きなお風呂に入れるようになったら、
  湯船から出てここに寝ていてもらってお母さんが洗えます。
  赤ちゃんを洗う時にもここで洗えるので楽です。

お母さん、赤ちゃん用のバスローブ
 ⇒お風呂上がりにまず赤ちゃんを拭いた後、これを着せて待っていてもらいます。
  その間にお母さんがバスローブを着ます。
  そうすれば次に、ある程度ゆっくり赤ちゃんを着替えさせてあげられます。
  お母さんが着替えるのはその後ですね(^_^;)
  ワンオペ育児の味方です(^_^;)

クーファン
 ⇒長男の時はアパート暮らしだったので、昼間の赤ちゃんの居場所にもなりました。
  あとはお母さんが1人でシャワーに入る時に、
  脱衣所にクーファンごと赤ちゃんを連れて行き、
  サッとシャワーに入れば安心です。
  実家に行く時もクーファンを持って行けば、
  どこに寝かせよう?!と困ることもありません。
  結構重宝しました。

バウンサー
 ⇒2ヶ月くらいからでしょうか。
  ずっと寝ているのがぐずってしまう赤ちゃんに。
  起きている時に置いてあげると機嫌が良くなったりします。
  我が家では家族のごはんの時間にダイニングの横に置いて、
  一緒に過ごすようにしています(^-^)

鼻吸い器
 ⇒これはすぐ必要なわけではないですが、
  用意しておくと使いたい時に安心ですね。
  代表的なものは「ママ鼻水トッテ」です。
  お手頃価格ですし、結局これがよく取れます。
  他にも電池で使うものや、大型の電動のものもありますが、
  まずはこれで良いと思います。

お店のベビーカーにつけるカバー
 ⇒これ、知った時は感動しました。
  ある程度大きくなると、
  お店のベビーカーに乗せた時に調節ベルトの紐を舐める舐める!ヽ(;▽;)ノ
  それが絶対嫌でお店のベビーカーは使わないようにしていたのですが、
  こんなのがあるなんて。
  赤ちゃんの手が触れる場所なので、
  ウイルス対策にも良いと思います。
  想像しにくいと思うので商品載せますね。
  ぜひ使ってみて下さい。

こんな感じです。 それぞれのおすすめ商品は長くなるので別記事で記載予定です。 書いたらリンクを貼りますね。 読んでくださってありがとうございました!