しろくろままの育児にまつわるあれこれ

3歳・0歳の兄弟のママです。子育てしていてよかったものなどを書いていきたいと思います。

おしり拭きと哺乳瓶消毒用品のおすすめ商品

こんにちは!しろくろままです!

以前、出産準備で必要なものリスト①②を書きましたが、
実際にオススメしたい商品を書くと長くなるので
この記事で紹介していこうと思います。

↓↓ 出産準備リスト①②はこちら ↓↓
出産準備に必要なものリスト① ~出産から入院中~ - しろくろままの育児にまつわるあれこれ
出産準備で必要なものリスト②~退院後から1ヶ月健診までの基本編~ - しろくろままの育児にまつわるあれこれ

おしり拭き
⇒大きく分けてウエットティッシュタイプコットンタイプに分かれます。
 それぞれのメリット、デメリットを書きます。

 ウエットティッシュタイプ
 メリット:安くてすぐ使える。とにかくこれ。
 デメリット:コットンに比べ水分量が少ない。

 コットンタイプ
 メリット:水分量、温度を自分で調節できる。
      柔らかいので肌に優しい。
 デメリット:使えるようになるまでに、タッパーに水と一緒に入れて濡らして、
       そのままだと使う時に取りにくいので、
       時間がある時に1枚ずつ離しておく作業が必要。

離乳食前の赤ちゃんは、まだうんちが固形にならずベタベタです。
私の好みですが、おしりを拭く時は大きい1枚を折り畳みながら拭くよりは、
さっと拭いてその1枚はおしまいにして次!
ていけるコットンタイプの方が断然使いやすい気がします。
1日にたくさんおしりを拭くので、肌に優しいのもありがたいです。

我が家は3歳児もいるので、ウエットティッシュタイプも家にあります。
この頃の子のうんちはもう大人と同じなので、
ウォシュレットを使えない代わりにさっと拭く感じで使っています。
保育園で指定される持ち物もこっちのタイプですね。

なので外出時はウエットティッシュタイプをおむつポーチに常に入れてあり、
それで済ませています。

コットンタイプをジップロックに入れて持ち運んでいる友人もいるので
どちらでも大丈夫ですね。

長くなりましたが、ようやくオススメ商品。
コットンタイプのおしり拭きです。

<ベビーコットン 天然コットンおしりふき>



・消毒用品 ⇒これだと薬品、レンジの両方で使えて、
 保管もできてとっても便利ですね!
 キッチン周りに置くことになるでしょうから、
 すっきりしてるにこしたことないです。

ピジョン 電子レンジスチーム&薬液消毒ケース>



長くなったのでいったんこれで終わります!
ぜひ試してみて下さい。