しろくろままの育児にまつわるあれこれ

3歳・0歳の兄弟のママです。子育てしていてよかったものなどを書いていきたいと思います。

赤ちゃんのオムツかぶれ ~市販薬で治せるかも~

こんにちは!しろくろままです。

今回は、我が家の次男のオムツかぶれのお話です。

母乳を飲んでいる赤ちゃんは、ミルクの子に比べてうんちがゆるいと言われています。
乳児の次男もそんなわけでゆるゆるうんちなのですが…。

新生児期~1ヶ月くらいは、いつオムツを見てもうんちが出ている感じ、
水っぽいのが常に垂れちゃってる感じで・・・。

うんちの酵素?でおしりまわりが赤くなっていて、
ポツポツも出てしまっていました(>_<)
どう見ても痛そう…。

皮膚科に行こうか迷ったのですが、まだ小さいし、
なんなら保険証もまだできてなかったので、
使える市販薬があれば様子を見たいな、と思ったのです

そこで探したのがこれ。



ポリベヒー
赤ちゃんから使えて、「オムツかぶれに」とも書いてあります。
普通にドラッグストアで買えて、お風呂上がりと日中の1日2回くらい使うようにしたら割りと効きました。

ポリベビー様々です(>_<)(>_<)

白い軟膏でスーッと伸びるので少量でいいですが、 結構量が入っているチューブです。
半分の量でお値段も半分ならもっと嬉しいのに( ・-・)

皮膚科にかかった方が医療費やお薬代がかかりませんが、
買い物のついでに買える市販薬で効き目もあったので、これはオススメです!

そんな次男も数ヶ月経ち大きくなりましたので、
うんちは相変わらずゆるゆるですが間隔が空くようになりました。
おむつかぶれもしなくなったので、
次ポリベビー様にお世話になるのはどこか湿疹が出たときかなと思います。

今回は以上です。
読んでくださりありがとうございました!