しろくろままの育児にまつわるあれこれ

3歳・0歳の兄弟のママです。子育てしていてよかったものなどを書いていきたいと思います。

肘内障って何?!腕が抜ける病気、知ってますか?

こんにちは!しろくろままです。

今回は、以前長男の腕が抜けたお話です(>_<)

f:id:shirokuromama:20191008120226p:plain

肘内障とは

専門的に書いているサイトはたくさんあるので、
ここでは簡単に説明します。

肘内障(ちゅうないしょう)とは、一言で言えば「肘が抜けた状態」です。
「亜脱臼状態」なんだそうです。

まだ体が出来上がっていない未就学児に多く、
ちょっと大人が手を引っ張ったりしただけで簡単になる子も多いです。





症状

・片腕をだらんとさせたままにする
・だらんとしている限り痛みはほぼないが、動かすと痛い
・腫れるなどの外見上の症状はなく、触っても本人の感覚もある

原因

・大人が(友達同士でも)子供の腕をひっぱった場合が半数以上。あとは転んだりしたとき。

治療

・整形外科で治してもらいます。
・先生が痛がりだした経緯などを聞いてくれるので、
 そこで肘内障と診断され、簡単にはめてくれます。



経験談

うちの長男も2歳頃に1度肘内障になりました(^_^;)
アイス屋さんで親から離れて行こうとしたので
「そっちに行かないでー」と繋いでいた手をいつも通り引っ張ったのです。
その時、関節が鳴るようなパキッという音がした気はしました。
その後息子はギャン泣き><
でもお昼寝の時間を過ぎていてそもそも愚図りがちだったのもあり、
痛くて泣いているのか眠くて愚図っているのかの判断ができないような微妙な感じでした。
実際、アイスはおいしく食べて、その間はニコニコしていたのです。

ただ、あれ?と思ったのが、普段右利きの息子が左手しか使わないでアイスを食べたりお茶を飲んだりしていたことです。

帰宅後も「いたい」と言うので、これはおかしいと思い受診したところ肘内症だ、とのことでした(´・_・`)
・・・でも実は病院の待合にいる時は痛がって機嫌が悪かったのに、
診察室に行く頃にはなぜか普通通りに・・・。
先生がおっしゃるには
「動いているうちに自然にはまったんだね。よくあることだよ」とのことでした。

肘内障はクセになるので、その後怖くて腕を引っ張ることはしていません。
よくこどもを膝に乗せて、両手を掴んでこどもの頭を反らせて遊ぶじゃないですか。
あんなの怖くてできなくなっちゃいました。
「立たせて~」と手を伸ばしてきた時も、
手を引っ張って立たせることはしていません><

お友達の子は、保育園のお散歩中にお友達と手を繋いで歩いていた時に抜けた、と言っていました。
(その前に何度か抜けているので癖になっていたんだと思います)

なかなか知られていない病名、症状なのですが、
小さいお子様をお持ちの方は頭に置いておきたい病気(?)ですね。

読んで下さりありがとうございました!