しろくろままの育児にまつわるあれこれ

3歳・0歳の兄弟のママです。子育てしていてよかったものなどを書いていきたいと思います。

保育園申請の書類・・・わかりにくい。。。

こんにちは!しろくろままです。

現在私は育休中で、
4月から次男も保育園にお願いして復帰予定なのですが・・・。

保育園の申し込みが11月29日までということで
なんとなく必要書類を調べ始めました。

・・・が、役所のサイトが見づらい!!(´・ω・`)

どんな人が何の書類が必要なのか、あの書き方じゃ見落とすわ!
ということで直接電話しました。

自治体によって差はあるかもしれませんが、うちの地域では、
上の兄弟が既に通園している場合、育休証明書も在職証明書も提出済みなので、
「教育・保育認定等申請書」のみの提出で良いとのこと。
(しかもこの書類、4月から書類名が変更になったらしいのですが、
役所のサイトを見ても古い書式名で案内が出ている場所も。更新してください><)

更に、上の子と同じ園を希望するだけなら、
書類は役所に行ってからの記入で良いとのことです!
(でも勤務先情報とか書くのにモタモタしそうなので、
ダウンロードして事前に書いていくのがスムーズそう)

めっちゃ楽じゃん!

そんな気がして電話してみてよかったです。
そして、電話に出てくれたお兄さん、とても親切(*´ω`*)
この時期私のような理解不足の人から問い合わせがたくさんで忙しいだろうに。。。
ありがたやです。

また申し込みの時期になったら詳細を書こうと思います!

読んでくださってありがとうございました。