しろくろままの育児にまつわるあれこれ

3歳・0歳の兄弟のママです。子育てしていてよかったものなどを書いていきたいと思います。

風邪かな?と思ったら使えるシロップ

こんにちは!しろくろままです。

季節の変わり目でこども達は風邪をひきやすくなっていますね。
うちの息子たちも夜寒すぎたのか鼻水出ちゃいました(>_<)


今日はこども用風邪シロップの紹介です。

お恥ずかしながら私、友人に教えてもらうまでは
乳幼児用の市販の風邪薬があるなんて思ってなかったのです><
よく考えたら自分も飲んだ記憶があるし、
そりゃあるよな、と思うのですが・・・(^_^;)

それまでは風邪をひくと小児科へ行っていたのですが、
仕事をしていたり、きょうだいがいると病院に行くのも大変。
しかも病院に行くと他の流行りものをもらってくる可能性も。それは避けたい!
市販薬で良くなればそれが1番いいなあ、と思いますよね。

そこで、私が使ったことがあるものをご紹介します!




このあたりですね。
これ以外にリラックマのものもあります。 味もいちごがあっておいしいらしいですし、
アンパンマン飲むよ」「はなかっぱ飲むよ」と言うと こどもは喜んで飲みます(^_^;)
生後3ヶ月くらいから飲めるものがほとんどです。

ただ、効き目としては大人が市販薬を飲む感覚と同じかなと思います。
がっつりひいてしまった風邪にはあまり効かない気がします。

風邪ひいたかな、ひどくならないといいな、くらいで飲ませると、そのまま治ってくれたり。。。

1日4回(朝、昼、夜、寝る前)で飲めるので、 我が家は数本買い置きしてあります。

これでもだめで本格的に風邪になっちゃったら小児科へ。。。
という流れに我が家はなっています(^_^;) 今日は以上です(^O^)
読んでくださりありがとうございました!