しろくろままの育児にまつわるあれこれ

3歳・0歳の兄弟のママです。子育てしていてよかったものなどを書いていきたいと思います。

こどもの体調不良 ~小児科か耳鼻科か~

こんにちは!しろくろままです。

こどもの体調が悪くなった時、
小児科に行けばいいのか耳鼻科に行けばいいのか迷ったことがあり・・・。
個人の感想ですが、考えをまとめてみました。

小児科と耳鼻科の違い

まずそれぞれの違いをまとめてみたいと思います。

小児科
・こどもの専門医。スタッフもこどもに特化しているので基本過ごしやすい。
・聴診器を当てるのはもちろん、必要があれば採血などの検査もしてくれる
・予防接種もできるし、とりあえず心配なことは全部小児科に相談でOK。

耳鼻科
・大人も受診するので、選ぶ時はこどもに優しいところかどうか、
 ホームページなどで確認した方が良いかも。
・「耳鼻咽喉科」なので鼻も喉も診てくれて風邪もOK。
 鼻水を吸ってくれるのが最大のメリット
・場所にもよるが、あまり聴診器を当てる所は少ないかも。
・インフルエンザをはじめ、各種細菌検査(RSとか溶連菌とか)はできるが、
 採血はあまりしないイメージ。



見極めるポイントと病院選び

我が家では、になりますが、咳がひどい、熱がある、お腹の風邪かな?だと小児科。
鼻水が長期間になっていると耳鼻科、というようにしています。
鼻水が長引くと中耳炎になる可能性があるので、そこは耳鼻科で早めに診てもらいたいところです。

以前、長男が風邪をひき、耳鼻科にかかりました。
風邪と診断され、いつもの薬を飲んでいたのですが、良くならず。。。
長くなってきてゼーゼーしているし、咳もしていたので、
当時行きつけの小児科に行ったのですが、やはり風邪とのこと。
薬はなくなっていたのでまた新しく薬をもらいました。

その小児科は、何度かかかっていたのですが、
いつもさっと診察が終わってしまい、検査などもあまりしてくれませんでした。

なんだかな、と思い別の小児科にかかるとすぐ簡易の採血をしてくれて、
肺炎かも、と言われ大きい病院に行くことになりました。
結果、そのまま入院に(>_<)

検査をしてくれるかどうか、も大事なポイントだと思います。




まとめ

小児科にかかるか耳鼻科にかかるかは、基本的にはどっちでもOKかと思います。
相談しやすい、行きやすい病院があればそちらの方が大事かも。

鼻水がひどいのが気になっていて、鼻を吸って欲しいなら耳鼻科。
鼻や喉が関係ない、下痢や吐き気などは小児科。
くらいでしょうか。。。

病院はクチコミなどを見て評価が高くても、
行ってみたら自分に合わない、といったことが多いと思います。

ちょっと「?」と思ったらいくつか通ってみるのがおすすめです。
きっと信頼できる先生が見つかると思います(^-^)